To Tomorrow

便利で楽しいネットサーフ? ―― ウソと間違いの氾濫するネット。油断も隙もないですねぇ。。素人のたあい無い間違いもあるし、故意に社会を混乱させようと工作している悪い人たちもいます。カウンセラー記事など要注意! 発言の際はできるだけ、確信あるのかないのか、出所はどこなのか、空想なのか意見なのか事実なのかを明示したいと思います。

簡易比較:抗酸化物質リッチ度

「抗酸化物質」という特殊なものが発見されたわけではなく、お馴染みのビタミンC(アスコルビン酸)やら、ビタミンE(トコフェノール)、そして、タンニン、カテキン、ルチン、大豆イソフラボンなどのフラボノイド類(ポリフェノール)、タンパク質の一種…

日本は農薬使い過ぎなのかどうなのか

日本にいたのはずいぶん昔のことになりましたが、子供のころ、普通にみかんをむいていてふと見た自分の指がキラキラ銀色に光っていて、自分の指がおかしいのかと思っていた。 しかし、あれこそ残留農薬だったんだと思います。あのころ、箱入りで注文したみか…

物足らない既製品を美味に

いつだったからか、ふと、みかん味のデザート的なものが欲しくなって、ようやく最近、アマゾンさんの宅配サービスのおかげで、タンジェロのシャーベットを獲得したのだけれど、不味いとは言わないけれども、酸味も香りもなくて甘いだけだった。 それで、そう…

普通のお釜でほぼ普通に炊けちゃうアメリカの玄米

今回のウイルス騒ぎでお米が貴重品になって、英語版グーグルで検索したところ、白米だと何十年でも貯蔵しておけて、玄米だと半年だとか。ただし、日本語で検索すると、玄米でも何年も持つと書いてあります。 実は、アメリカで玄米炊くようになってからずっと…

一日に必要なたんぱく質

最近、よくタンパク質補給を唄った飲み物などをみかけるので、昨日はふと、その一つを買ってみた。おいしかった。でも、いろいろ調べてみた結果、結局、一日に必要なたんぱく質の量は、30年前くらいに買ったアール・ミンデルさんの『ビタミン・バイブル』に…

善玉菌は食べ続けることが良いのだそうな

昔の症状がひどかったころは感じられなかったけれど、最近は、ヨーグルトの効果が分かる。昔あの頃、ドクターがヨーグルトはいいと言っていた。なんで牛乳はダメでヨーグルトはいいのか半信半疑だったけれど、今ようやく、信じられるようになった。 牛のミル…

日々のつぶやき場所を発見

グループ というものが、はてなブログのグループとはまた別にあることにようやく気づきました。 グループ領域内で別のブログを持てるんですね。サブブログ用として作られたグループがあって誰に気兼ねなく言いたいこと言える場所になりそう。非公開で時々更…

ホットオートミールをきな粉和えで

オートミールが安かったのと、すっかり古くなってしまった使い切らない大瓶のモラセス。あまり食が進まず、どうしたものかと思っていたところ、 思いついたのが、きな粉和え。 作り方:お好みにふやかしたオートミールとモラセスときな粉を混ぜてください。 …

実際、一発で効いた、バスタブの排水溝のつまり(初めて)の解決方法:

(はてなハイクの終了日が差し迫ってきたので、とりあえずの記事移動作業なんですが) 1.バスタブに残っているお湯はバケツを使うなどして、でできるだけ除く。排水溝の網にかかった髪は取り除く。(使う前に起きて不幸中の幸い。タブにお湯は少し残ってま…

化学薬品について頼りない市政の説明

グーグル検索でみつけた市政からの広報文書:http://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000005/5329/kagaku_p7_8.pdf「有害性の程度の差はありますが、ほとんどの化学物質には何らかの有害性があります。それは、自然のものにも、人工のものにも…

ホワイトチョコレートは無カフェイン

ホワイトチョコレートの原料は基本的に、ココアバター、砂糖、ミルク。 ココアバターはカカオ豆から取った油脂分。これにカフェインはないので、通常のホワイトチョコレートにはカフェインはない。 (ウィキペディアより) ウィキペディアの記事にある100g中…

プラスチックと食べ物: 哺乳びんはガラス製が安心

この記事では、食べ物に直接触れるプラスチック製品の安全性について、気になって調べてきたことを書いていますが、(1)プラスチック容器についてが長くなりましたが、下の方にプラスチックの(2)ラップについても書いています。 BPAフリーが出回る一方…

食器の鉛の心配:飾り用に作られたものを食器にしない

鉛が怖いことは昔から知られていることですが、ベートーベンの難聴や怒りっぽいのも鉛のせいだったらしく、頭髪から通常の100倍の鉛が検出されたいうことです。鉛の鍋で煮た甘いワインを好んだとか、市販の質の悪いワインを甘くするために鉛が入っていた…

飢餓の理由

英語学習サイトでビデオを見ていて、「意図的なポリシーで飢餓の大陸に変えられている」(The Future of Food 4, EnglishCentral.com) とあったので、驚ろいていろいろと勉強することになりました。検索してみると、たぶん誰も意図的に飢餓に仕向けているわけ…

鼻の先っぽの内側の痛みは、

鼻の先の内側が痛いという質問をいくつか見かけたのですが、どの回答にも「できものができたのだろう」という答えしかなくて医者に診てもらうことを薦めてますけど、できものができていれば自分でそうと分かりますよね。 あれは、鼻のかみすぎで鼻の先に炎症…

トラウマの記憶を消し去る香油

やはり香油はその香りがパワーですよね。心身のいたるところに効果はありますけど、たとえば頭の中心、脳幹にある分泌腺を癒すためには香りで刺激するしかないそうです。フランキンセンスやサンダルウッドで証明されて、アルツハイマーなどの病気の治療にも…

香油は人類の最初の薬

久しぶりに香油に目覚めて購入前のお勉強しました。 友人に薦められて、断続的にではありますけど私は Young Living のものを10年以上は使っています。セラピー・グレードの香油です。 とくに薬効を期待したい場合はセラピー・グレードの保証つきを確認して…

ビタミンDには紫外線と魚

キノコのビタミンD2はヒトにはあまり役立てられないことが分かってきたらしいですね。でも免疫力を向上してくれるし美味しいので、まだまだ欠かせない食材ですけど、 ビタミンDを増やそうと調理前にキノコを日光に当てると、かえって活用できるビタミンD3…

食品成分表から糖質が消えた

女子栄養大学の食品成分表は長年、何かと参考にしています。 最新の2012年版には糖質が表にないですけど、なるほど… 炭水化物から食物繊維の総量を引いて自分で求めるのですね。 ネットを見ていると糖分の1日の摂取量もいろいろ言われてますけど、最新の食…

私だって戦(闘)ってきた

だから、居ながらにして、ほとんど即席に成り立つ仲間意識や、私なんかでも戦士になれるオンラインの(専門用語の略語のスペルは思い出せないけど)戦争ゲームは、その多大なる悪影響にもかかわらず、引き寄せて止まないものがあった。 当初はまだ開発初めだ…

ホタテが旬だし、いいみたい

まだまだ心配な食品の放射能汚染。太平洋の魚はもう輸入品でもしばらく食べられない。そんななか、ホタテ貝なら安心。 日本で流通しているのは99%が北海道産だそうです。 北海道近海が放射能汚染の心配がない限りはですけどね。 夏が旬だし、ミネラル豊富で…

食への気遣いに疲れてますか?

放射能汚染を忘れかけていますか? この本は今年出版の新しい本です。チェルノブイリで調査をされてきた著者が、まだ忘れてはいけないと警告してくれています。チェルノブイリでは事故から26年にして、未だに子どもたちへの影響があると。 つい最近、福島で…

身体に優しい調理方法

私的ニーズに合わせて工夫しています。おもてなしするわけではないし、見た目より中味です!^^ 蒸し器を毎日使っていた頃もありましたけど、もうずっとお鍋やフライパンです。でも、いつも蒸し煮やスープです。 ランチは焼き飯の代わりに、具沢山のあった…

情報の洪水を泳ぐ…

あ、あ、あー、リノール酸については、食品成分表の単位を見間違えていました!ほかに見ていた栄養素の単位がmgだったので、同じだと思い込んで見ていた…>< 脂肪酸の単位はgでした〜 なので、私もリノール酸、十分足りてます。摂り過ぎの日もあるくらい。…

リノール酸:食用油はオリーブオイル

リノール酸は1日に1~2gくらいが良いそうです。 必須栄養素のひとつですが、べにばな油や大豆油、ごま油などではリノール酸が豊富過ぎて、すぐに摂取過剰になってしまうのですね。 食用油には一価不飽和脂肪酸の多い、オリーブオイルのエキストラバージンが…

金属が好きなフィチン酸

半信半疑でしたが、10年くらい前に購入した本に、玄米のフィチン酸が放射性物質を体内から排斥してくれるとあります。 検索してみても信頼できる筋でそのようなことを言っているところは見当たりません。と言って、はっきり否定しているところもない。解明が…

フィチン酸で玄米を敬遠なんてナンセンス

今、玄米が要注意なのは、放射能汚染の心配からですね。最近発覚した福島原発からの放射線漏れも作物への影響もあることと思います。お米の産地も分かりにくくなっているようだし、恐いですよね。。 でもそれさえクリアしていれば、日本の有機農法の玄米はヒ…

はてなブログの記事はキーワードで探せますか?

ブログをキーワードで検索する機能が見当たらないのですが、ないのでしょうか?新着とか人気のブログだけじゃなくて、自分の興味で探したいのですが…。 1年前くらいから、はてなハイクを使い出したのですが、 はてなって、なんだかよく分からないけど、面白…

体中ぼきぼき…

指や首や…もう体中いたるところの骨?が鳴ります。もちろん人前では、特に女の身ではできないですけど、体に良くないということはないと思っています。 結局、無理すると筋を痛めるから止めとけと言うのですよね。(さっき検索して見た記事もそうでした) そ…

同じものばかり食べてはいけない

安心な甘味料を探して玄米シロップにたどり着きました。が、そこで待ち受けていたものは…ヒ素。 去年の秋から今年の3月くらいまで騒がれて、今はとりあえず食べ過ぎに注意という程度で小康状態のようですけれども、今頃知ったなんて…大きな声で言えないです…